Welcome to Osaka Hillclimb Club !

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

年の瀬に自走アワイチ走行会行ってきました! 

時は年の瀬、2014年12月27日。
場所は関西サイクリストの聖地、淡路島。
我々大阪ヒルクライム同好会の精鋭たちは、寒風吹きすさぶ極限環境の下、自走アワイチに挑んだのであった!!(やや誇張)

今回のライドレポートはわたくし、トプローめが報告致します。



kouyasan (11 - 44)

 

さて、当日は淡路島の岩屋港に8時20分。
自走はどうなったんや!?という話であるが、僕以外の三人の精鋭は早朝5時半に大阪市内の御幣島を出発し、夜明け前の2号線をかっとばし、しっかり自走で淡路島に辿りついていた。
さすがO.H.C.の誇る精鋭たち! この寒い年末にようやるわ(;´Д`)

僕以外の参加者はこの三人。


P1030323.jpg
YOSHIさん。今回の発案者である。忘年会の席で極寒自走アワイチを思いついた危険人物。
ガッチリとした大型選手で十三峠16分切りを目指す本気の漢。


P1030348.jpg
それに余裕で乗っかった、京阪名クリテリウム表彰台ゲッター
The ローディー! コンソメさん。


P1030349.jpg
猛者の集うO.H.C.北摂組の中で、さいきんメッキメキに頭角を現しまくっているちょしさん。
北摂組の威信にかけて、お笑いと大食いなら負けられん!

いずれも一騎当千のツワモノである。
本来ならここに、Staravaアワイチ前半70kmセグメントの覇者、具なし餃子こと大ちゃんが参戦する予定であったが、残念ながら仕事の都合で不参加となってしまった。
あ~、助かったw あやうく死ぬとこやったでw
まっこと残念である。


P1030283.jpg
ちなみに僕はのんびり自家用車輪行で現地に乗りつけた。
自走したいのはやまやまであったが、死んだ爺さんの遺言が「冬のロングは許さん!」だったので仕方がない。
つーか40過ぎのおっさんは無理したらあかん。ここは自重やで自重。


P1030286.jpg
まずは出発前に岩屋港で記念撮影である。
我々を祝福するかのようにO.H.C.ポーズを決める銅像があったのでご一緒してもらった。
いや、しかし姉さん、もうちょっと恥じらいというものをやな。


ここからしばらく写真なし。
なにぶん僕だけ自走しておらんので、そのぶんいっしょうけんめい先頭を牽かせていただきました!


P1030288.jpg
最初の補給はファミリーマート津名大谷店。岩屋港からは約20kmちょい。
あんまり長いこと先頭を独占するのも悪いので、ここで僕はいったんYOSHIさんの後ろに下がる。
控えめな性格ですからな。(汗だくやし、脚もガクガク。これ以上無理w)

補給を終えるとコンソメさんが同じようなペースで列車を牽いていくが、列車の後方ってやっぱりすごい。
大型のYOSHIさんが前にいるのもあって、風の抵抗がまったく来ない。なにこの楽さwww
なんやったらこのまま残り100km行ってもらってもええんやで、ってなもんである。


P1030289.jpg
YOSHIさんの背中で景色はぜんぜん見えんけどな(´;ω;`)ブワッ


P1030290.jpg
そうこうしているうちに我々は洲本を越え、いよいよ淡路島南部の山岳地帯へ。
ちょしさんを先頭に、水仙峡ヒルクライムへ。
ここは行くんか? 行くのんか??

Stravaセグメントのスタートを越えると微妙にYOSHIさんがスピードアップ。
きたきたきた!
しかし、自走組に負けるわけにはいかんのやで!

と、思ったがすぐにYOSHIさんはペースダウン。どうやら僕以外の三人は様子見のようであった。
そりゃそうか。自走やもんなw
それにしても、ふぅ~、助かった。
さっきの先頭20km走行のせいで、ガチクライムになったら勝てる気せんかったしw

で、せっかくのなのでそのまま山頂ゴールをいただき、謎のパラダイスゲート前で後続の撮影に挑む。



P1030291.jpg
まずはYOSHIさん通過。ブレブレやし(;´Д`)
(この日はISO感度設定を200で固定してしまっていたので、ブレブレ写真が多めです。あ~あ、やってもうた)


P1030292.jpg
そして後方二人も連なってやってきた!


P1030293.jpg
後光のさす中をちょしさん。かっちょええ~。


P1030294.jpg
最後にコンソメさん。全身カステリ。ブルジョワですな!


で、水仙峡を下ったら南淡路水仙ライン。
Staravaの平坦セグメントやからここもがんばらんとあきませんな。
後半のことは置いといて、やはりこの区間は輪行組の僕が先頭でいく!

しかし向い風に、荒れた道のせいもあってなかなか思うようにいかん。
目標は40km/h超巡航だがぜんぜんペースが上がらん。くそ~。

それでもしばらく我慢の牽きを続けると、三番手を走行していたコンソメさんから「ちょしさんちぎれてる!」との声。
後ろを見ると確かにちょしさんの姿が見えなくなっていた。

しばらくその場で待つとちょしさんがフラフラになって登場。
どうやらハンガーノックになってしまったらしい。

ここは緊急ピットイン。すぐ横の黒岩水仙郷へ避難する。
が、誘導係のおっちゃんに建物の陰に誘導され、やたら寒い中の補給となった。

P1030295.jpg
この寒さには、ちょしさんも苦笑するしかない。


P1030296.jpg
ここからはのんびりと福良を目指す。


P1030297.jpg
海が青い!青いで!


P1030300.jpg
背中越しに撮影すると、YOSHIさんのこの笑顔。
ええ天気でアワイチ日和ですな!


そして灘の急坂へ。

P1030302.jpg
ここはアワイチ中でもけっこうな斜度なんやけど、みんななんでそんなに笑顔なんw

撮影が終わるとYOSHIさんがぐいぐいと前へ!

P1030305.jpg


P1030308.jpg
ハンガーノックのちょしさんも遅れずついてくる。さすがですな。


やがて前方にローディの集団が!

P1030310.jpg

いっけー!
ここは四人で集団をごぼう抜きである。
(実はペースアップせんでも問題なく追い越せた)

P1030312.jpg


P1030314.jpg
笑顔やけど、ちょしさん大丈夫なん?


P1030316.jpg



お昼ごはんは有名なつつみ亭へ。
もとは銀行だった店舗を飲食店に改装していて、金庫の中で食事をいただけたりするところなのだ。

P1030320.jpg
自転車の写真は撮ったのに、店舗の写真撮るの忘れてた(;´Д`)


P1030324.jpg
がっつり定食を喰らうちょしさん。
さすが北摂組! ハンガーノックで死んでるんちゃうんかいw


P1030327.jpg
コンソメさんはブロガーの鏡やな!と思ったら、


P1030329.jpg
脚つりかけてもんどりうってたw

つつみ亭では混んでいたこともあって1時間ほどの大休憩であった。
予想外に時間をとったので、後半はペースアップやで!
・・・ということもなく、食後はのんびりと足湯なんぞを楽しむ。


P1030331.jpg

P1030332.jpg

P1030335.jpg
いや~、極楽ですな!


P1030336.jpg
二重に履いた靴下が脱げんかったちょしさん。
哀愁がただよってる(;´Д`)

P1030337.jpg
真ん中がわたくしです。変顔なしですまんせん。



で、今回はグルメライドなので足湯のあとはこれ。
無駄に坂を登ることになるがO.H.C.をなめたらあかん。

P1030338.jpg


P1030339.jpg

道の駅うずしおで名物淡路島バーガーをいっとくで!
・・・って、さっきのつつみ亭で腹いっぱいなんやけど(;´Д`)
YOSHIさんもコンソメさんも腹パンパンでよう食わんて言ってるし、ちょしさんはさっきから死んでるし・・・


P1030345.jpg
それがなんでこうなったw



大ボリュームのバーガーを食べ終えたあとはアワイチ後半戦である。
ここでまさかのちょしさん復活。
道の駅うずしおからの登り返しでなぜか全員を千切りにかかる。
おかげでこの場所のStravaセグメントで一桁順位ゲット。
これはハンガーノックと言うか、単に腹が減ってただけやないかwww

その後のアップダウンもちょしさんが強い。
ハイスピードで抜きつ抜かれつを繰り返しながら後半の平坦区間へ。


P1030358.jpg
鮮やかな海を眺めながら、ゴールを目指してひた走る。


P1030360.jpg
途中のコンビニ休憩で。


P1030361.jpg
コーヒー味のエナージードリンクのあまりの不味さに吹くコンソメさん。
さすがトップブロガー! ネタ王者ですな。



そしてアワイチラストはもちろんスプリント勝負。道の駅あわじ前をゴールに、仁義なき戦いが繰り広げられるのだ。
自走なしの僕はもちろん、ここはトップを狙っていきますで!
それも有無を言わせず大差をつけてのゴールを狙い、明石海峡大橋がチラ見えたところあたりからロングスプリント。
残りまだ数kmありそうやけど、ここは40km/hオーバーでゴールを目指す。

さすがにこんなアホロングスプリント、誰もついて来んやろうw
・・・というパーフェクトな作戦であったが、あっけなくペースが落ちてくる(;´Д`)

さすがはアホロングスプリント。ほんまにアホやった。

と、ちょしさんが行った!
ぜんぜん気づかんかったけど、どうやら僕の後ろにぴったりつけていたらしい。
いや、ほんま、前半のハンガーノックは何やったん?

ここはでも気合を入れて、逆にちょしさんの後につく。
ゴールまではまだ1km以上あるか?
これだけ残ってればまだ望みはある。
徐々にちょしさんのペースが落ちてくる。
どうする? ゴール前100mまで後ろに潜んで、セコくラストをいただくか?

いや、ここは勝負や!
もっかい行ったれ!!

もがいてちょしさんの前に出た。
でもゴールが遠い。しんどい!
やっぱり僕もまた垂れてくる~!!

で、逆にゴール前100mでしっかりさされました。
結果は以下のとおり。

一位 ちょしさん
二位 僕
三位 コンソメさん
四位 YOSHIさん

あ~、しんど楽しかった。
ゴール前スプリントって作戦の組み立てが難しいんやね。



P1030371.jpg
最後に明石海峡大橋をバックに全員で記念撮影。


P1030374.jpg
僕はここからゆるゆると自家用車輪行で帰宅やけど、三人はまだ自走で大阪を目指す。
さすがはO.H.C.の精鋭たち。
ここまで来てもまだ笑顔。


P1030376.jpg
まずはちょしさんが行った。ハンガーノック詐欺や~w


P1030377.jpg
そしてYOSHIさん余裕の出発。言いだしっぺが、実は一番計算された走りをしていた?


P1030378.jpg
最後にコンソメさん。ブログもがんばって更新してください!

しかし三人ともまだ自走とは、かっこ良すぎるで~!


というわけで、僕のレポートはここまで。
年の瀬にたいへん楽しいライドでした。

次回は大ちゃんや他のメンバーのみんなも一緒に、自走で参加したいですね(遺言はどうなったんやw



※ 1月18日の日曜日に新春アワイチ走行会が開催されます。
O.H.C.は引き続きメンバー募集中ですので興味のある方はコメントください!



楽しんでいただけましたら下のバナーをポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村







Posted on 2014/12/30 Tue. 12:18 [edit]

CM: 8
TB: --

top △

« パパちゃんさん  |  O.H.C.忘年会で盛り上がり!! »

コメント

ブログ峠お疲れ様でした!

トプローさんの鬼牽きは噂には聞いてましたが、千切れた時は、ホンマに鬼かと思いました(; ̄O ̄)
とゆーか、鬼です(笑)
補給はしっかりしないとダメですね^^;
しかし、ゴール前の超男前なロングスプリントには度肝抜かれました((((;゚Д゚)))))))
また稽古つけてくださいm(_ _)m

ちょし #- | URL | 2014/12/30 20:23 * edit *

こんな長文を一回で書き終えるとは、お疲れ様でした。
しかもオモロイし。さすがトップブロガーですね。
しかし、ちょしさんのハンガーノック詐欺にはやられましたねwww

コンソメ #wKydAIho | URL | 2014/12/30 22:56 * edit *

アワイチお疲れさまでした!
今回のブログ峠は超級山岳ですね(笑)
かなりのハイペースで走ってたみたいですね。このメンバーと一緒に走ったら確実に死にますね(笑)
やっぱり最後はアタック合戦ありましたか!

ヤス吉 #u2lyCPR2 | URL | 2014/12/30 23:14 * edit *

Re;ちょしさん

お疲れ様でした!
ちょしさんの後半の走りもキレッキレでしたね。
書くの忘れてましたが、登りだけじゃなく下りも早かった!
こちらこそまた揉んでやってください。

トプロー #- | URL | 2014/12/31 07:56 * edit *

Re:コンソメさん

ありがとうございます。
ちょうど嫁子供が外出してましたので、その隙に一気に書き上げました。
普段はこんなことできません( ^ω^)
ちょしさんのはハンガーノックカウンターや!

トプロー #- | URL | 2014/12/31 07:59 * edit *

Re:ヤス吉会長

ホンマにもう250kmオーバーのロングとは思えない
ペースでみんな走るのでビビリまくりでした。
僕は輪行でしたが、それでもけっこう脚にきましたよ。
そのぶんめっちゃ楽しかったです。
会長もまた一緒に行きましょう。

トプロー #- | URL | 2014/12/31 08:01 * edit *

お疲れさまでした!
さすがトプさん、読みながら色々と思い出して笑えてきました。
ちなみに僕はセーブしてたのではなく、常に脚つりそうでアタックできなかっただけですよ(^_^;)))トプさんの鬼牽きに削られまくりましたので。笑

ところで、昨日ケータイ壊れて急遽古いのに変えたらlineグループ退会してしまってると思います。TTと同じIDにしてますのでどなたか招待お願いしますー。

YOSHI #NgDLdiQA | URL | 2014/12/31 11:05 * edit *

Re:YOSHIさん

おつかれさまでした。
え~、脚削られたわりに、福良近辺の坂では
鬼のようなスプリントをしてたようなw

ケータイ災難でしたね。
急な退出で何事かと思いましたよ。

トプロー #- | URL | 2014/12/31 14:59 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
