Welcome to Osaka Hillclimb Club !

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

高野山ロングライド その3

高野山頂でかなり強めの
雨に降られてしまったOHC一行。
雨宿りの甲斐無くタイムアップ。

15:00~16:30ごろ
全員覚悟を決めて雨具を着込み、下山を開始します。 寒い! 私は雨、防寒をかねてブレーカーと100均の雨合羽を重ね着。 腹にはコンビニのビニール袋を突っ込んで防寒対策としました。 自転車に乗っていると携帯品をいかに少なく、軽量にするかという問題にぶち当たるのですが、100均とかコンビニ袋とか、けっこう転用出来るものがあり、コレを探すのがまた楽しいのです。 ちなみにくにさん。 素敵な白のノースリーブのブレーカーをお召しになっているなーと思ったら、穴を開けたビニール袋でした(笑) …いや、ほんと侮れないですよ。 ビニール袋。コスパ最高。
ウェットの路面は気をつけていても滑ります。 必要以上にペースを落として下っていたのですが、意外にも高度が下がってくると雨が霧に変わって寒さも和らぎ、それほど辛い思いをせずに下山することが出来ました。

(荘厳な風景とけっこうギリギリな雰囲気‥ すみません 実はこの時けっこう楽しくて。)

16:30ごろ
紀見峠越えを前にコンビニで休憩。
このコンビニまでは私が先頭で走っていたのですが、ここから紀見峠までの道は新旧入り混じり、うまく走るといくつか回避出来る坂があります。 みなさんの疲労(というかやまじゅんの足がもう終わってた)を考え、出来ればなだらかな道を案内して貰えないかロングライドマスターのトプローさんに先導をお願いします。 トプローさんは快く引き受けてくださいました! なんて素敵なんだ!

16:30~17:00
トプローさんの先導するOHC列車はなぜか回避出来るはずの坂を回避せず、猛然と激坂を進みます。

おかしい。 何かがおかしい。

紀見峠旧道までの急坂区間。 斜度が上がるに従ってペースが明らかに上がっているのです。
…おいおいなんだこりゃ。 めちゃくちゃキツい。 みんなは平気なんか?
足を使い果たした私は集団後方をガックリとうな垂れた姿勢でトップチューブだけ見て登っていたのですが、ふと前も見ると…

みんな土下座状態でゼイゼイ言いながらトップチューブだけを見て走ってるじゃないですか‥

やばい。 トプローさん。 チギりに来てる。

OHCトレイン改め暴走土下座列車は車両間隔がどんどん長くなり… 分断するかと思われたころになんとか紀見峠旧道の入り口に到着。 …もうアップアップの状態なのにここからお約束のバトルが始まってしまい、逃げるトプローさんをすーさん、コンソメさん、私で追う展開に。
なんとか斜度が上がった辺りでトプローさんに喰らい付くことが出来たのですが、そのことに気がつくとトプローさんまたもペースアップ! カメラなど本日重装備の上、風邪気味でハンデのある相手にちぎられるワケにもいかず、私も足が釣った状態で意地だけでへばりついてなんとかゴールスプリントに持ち込むことが出来ました。 キツかったけど楽しかった! ぜひまたやりましょう!

スプリントを競り勝ったヤス吉会長!

17:00~18:30
いろいろあった今回のロングライドもいよいよ終盤。
すっかり日が暮れた石川サイクリングロードをゆっくりと北上し、遠くにゴール地点のリビエールホールが見えてきました。 …ロングはこの瞬間の達成感と、旅の終わりの郷愁がたまりません。 一人感慨に耽っていると… 集団の前方のテールランプの動きがおかしい。
なんだ? 事故か?

…アタックでした。

ここがOHCだってこと忘れてました。 なぜかゴール前にスプリントポイントがあるんですよ。 必ず。
くにかつおさんとチョップさんが申し合わせたような同時アタックを慣行。私は最後の最後で完全に置き去りに…。

今回のロングライドは天候も含めいろいろなトラブルに見舞われましたが、全員ではないものの無事に終了することが出来ました! 私にもいろいろ不慣れな点があってご迷惑をおかけしたかと思いますが、みなさんのおかげで私自身とても楽しむことが出来ました。 本当にどうもありがとうございます。 ぜひまたロング企画 やりましょうね!

(楽し過ぎてゴールしたけど帰りたくない)

19:00
解散後の帰路でコンソメさんパンク。
本日3人目のパンク。 …わたしもう企画とかしない方がいいんじゃないかと…

Posted on 2014/11/08 Sat. 21:24 [edit]

CM: 3
TB: --

top △

« もんきちさん歓迎走行会の件  |  高野山ロングライド その2 »