Welcome to Osaka Hillclimb Club !

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

小浜弾丸ライド@1025 中編

国道162号線通称周山街道に入って感じたことは、向かい風が強い!
ペースが落ちきらないように淡々と走りますが、なかなかペースが上がらない。
しかも早朝の寒さのせいで、風が冷たい!!
ここから美山を越えるまでずっと向かい風だったせいで、指きりグローブだと末端が
かじかんできつかったです。

その後、笠トンネル、栗尾トンネルと2つの長いトンネルを通って、京北に到着すると霧がすごい!!
しかも今までに輪をかけて寒い(T-T)
そうこうしている内に休憩場所のファミリーマートに到着。
この時にトプローさんから「この先真っ直ぐですよね。先頭交代します」というありがたいお言葉。
甘えさせていただきました。
トプローさんの後ろについて感じたことは、ペダリングが力強い!
明らかに向かい風で、ウィンドブレーカーがすごくバタバタしているのに35km/h以上で牽いてくれます。
後ろについてもちょっとキツイくらい笑
これはイカン!自分も頑張らなくては!ということで自分も交代しながら快調に走行します。
こういう時ってつい熱くなってしまって、二人でほぼ無言で交代しながら回したらあっという間に深見トンネル、
美山の赤い橋を通過笑
自分には完全にオーバーペース。でも楽しくてつい頑張ってしまいました笑
京北ではかじかんでいた指も高負荷でサイクリングしたせいですっかり暖まりました。

その後美山ロードで有名な九鬼ヶ坂を越えたあたりでようやく霧が晴れてきました。
そのあたりでトプローさんから「少し頑張りすぎているのでのんびり行きませんか?」との提案。
ありがとうございます。後半のペースダウンを思うと少しどころでは無かったです(^-^;
その時はあまり気づかなかったのですが、後で確認したら今年参加した大台ケ原の劇坂区間より
平均ワットが高かったです(^-^;

その後は周山街道の景色や雰囲気をお褒め頂いたり、自転車談義等に花を咲かせながら
サイクリングペースで走行。
いかつい堀越トンネルを越えて超気持ちのいいダウンヒルを下ると予定より早く道の駅
名田庄に到着しました。ここでも少しだけ休憩し、すぐに出発。
あとは平坦路を淡々と回し、11時前に道の駅小浜に到着。

ここまではすごく順調でした。なんと予定より30分早く到着しました!!
小浜直前に少し足が重いかな~とは思っていたのですが、ロングライドで足が重くなるのは
普通のことなので特に気にしていませんでした。90kmも走ったし30分余裕もあるし大丈夫だろう。
そんな風に甘く見積もってしまっていました。
休憩しながらまたまた自転車談義で時間を潰してしまい、余分に休憩してからスタート。
ここでも補給をしっかり取るべきでした。反省が多いですね。

国道27号線の横を走る県道22号~県道218号を経由して国道に合流し、緩斜面がスタートする
あたりで体が重くなり出します。
あれ、登りが辛いぞ。ハンガーノックか?足売り切れたか?
多分どっちもだと思いますorz美山のツケがここで来ましたよ笑
出力が出せずにトプローさんとの距離がどんどん広がってゆく。。。。

それに気づいたトプローさんがペースを合わせてゆっくり走って距離を戻すことが出来た
のですが、ちょっとでも気を抜くとまた離れされてしまう。。。。
そんなことを繰り返し、頑張って寄ろうと思ったときにトプローさんに接近しすぎてしまい
トプローさんの後輪と、自分の前輪がハスってしまい

グワァラゴワガキーン
岩鬼

何とこけてこけてしまいました。。。_(」「ε:)_

次回へ続きます
小浜弾丸ライド@1025 後編

(巻ちゃん)

Posted on 2014/10/26 Sun. 11:09 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« 梵天○さんと六甲山に登ってきました。  |  小浜弾丸ライド@1025 前編 »