Welcome to Osaka Hillclimb Club !

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

すのうどんさん歓迎六甲山ライドレポート 

2015年5月17日(日)に開催された六甲山ライドのレポートです。

今回も多数のブロガーが参加しましたのでリンク貼ります。

クライマーへの道byヤス吉

ロードバイクでどこまでもbyたつろー

やまちゃんの「CLIMB THE MOUNTAIN」byやまちゃん

クロスバイクの挑戦状bytaQyaRX

すーさんのぼやき生活byす~さん

ちょしの釣り日記byちょし

チョップのブログbyチョップ

決して手抜きでは御座いません(汗)

スポンサーサイト

Posted on 2015/05/18 Mon. 22:42 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

新春アワイチ報告 

こんにちは。 O.H.C.ヤス吉です。

1月18日に行われた新春アワイチの報告です。
今回は11名と大所帯での走行会となりました。そのうち7名が自身のブログを開設しております。
と言う事で今回は各ブロガーのアワイチ走行会報告のリンクを貼ります。
それぞれの目線で見た事、感じた事が微妙に違いますのでそんな違いにも注目してご覧頂けましたら
面白いと思いますよ!

天狗岩のmeisterになる by sunzoku1号
アラフィフおやじがダイエット目的で始めたロードバイクに魅せられて byはるのすけ
自転車deグルメ 時々スーパーGT by BEN
mac工房のロードバイクでヒルクライム by mac
・ローディにジョブチェンジ byコンソメ
・ロードバイクでどこまでも by たつろー
・クライマーへの道 by ヤス吉

決して手抜きではございません(汗)

にほんブログ村
日本ブログ村

Posted on 2015/01/27 Tue. 13:30 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

年の瀬に自走アワイチ走行会行ってきました! 

時は年の瀬、2014年12月27日。
場所は関西サイクリストの聖地、淡路島。
我々大阪ヒルクライム同好会の精鋭たちは、寒風吹きすさぶ極限環境の下、自走アワイチに挑んだのであった!!(やや誇張)

今回のライドレポートはわたくし、トプローめが報告致します。



kouyasan (11 - 44)

-- 続きを読む --

Posted on 2014/12/30 Tue. 12:18 [edit]

CM: 8
TB: --

top △

O.H.C.忘年会で盛り上がり!! 

こんにちは。ヤス吉です。

いよいよ今年も残すところ10日をきりました。世間の例にももれずO.H.C.でも忘年会をやりました。

事の発端は11月後半。
以前からも「O,H.C.で飲み会やりたいですね」との声もあがっていたが、住んでる場所も休みもバラバラなので
なかなかそこまで話がこぎつける事もなかった。
間もなく12月という頃に思い切ってメンバーに声掛けてみました。

「忘年会やりませんか?」

正直なところ忘年会開催にはすごく迷った。
恐らく皆さん職場や仲間での忘年会があるのにさらに同好会の忘年会もやるとなるとかなり負担になるのでは?
なかなか飲み会の声が上がらなかったのもそういった背景があるのでは?
と悩んだが私個人的にはどうしてもやりたい。全員は当然無理だとは思うが誰か一人くらいは付き合ってくれる人はいてるだろう。

グループラインで呼びかけするとアッという間に10人以上が参加を希望。
なんだよ、みんなやりたかったのか!しょうもない事で悩んで損しました。

でもここからが大変。
すでに同好会メンバーも30名近くいるし住んでいる場所も近畿2府2県に跨っている。
さらには休みもバラバラ、夜勤のある方もいる。

まずは場所を決めなくては!
みんなが集まりやすい場所と考えれば梅田が無難かなぁ。と思っていたがメンバーのyoshiさんが面白い店を紹介してくれました。
京橋のグルペット。オーナーさんが自転車乗りのスポーツバーです。

ちょっと不便かなと思いましたが、もう皆さん行く気満々。場所はここで決まりですね(笑)
そして大事なのは開催日。全員参加は無理なのでなるべく多くの方が参加できそうな日にちを選ぶ。
でも全員の意見を聞いていては収集がつかない。
ここは言いだしっぺ&会長の権限でゴリ押しで決めてしまう。
12月20日で決まり!当日仕事の方もいるのでなるべくスタート時間を遅めて20時からにしました。

ここからはyoshiさんが予約や人数調整などの段取りをしてくれる。yoshiさんホンマいつも助けてくれます!アリガトウ!!
後は当日を待つばかりです。

当日は私も仕事なので朝からとばしまくる!
普段からこれくらい真剣に仕事せいよ!と言われそうな勢いで仕事を処理!途中いくつかのトラブルもあったがもう今日は無理矢理終了(笑)この時間なら待ち合わせ時間に間に合います!

京橋駅に19時30分頃に到着。お店の場所がわかりにくいので地下鉄出口で待ち合わせ。
すでに数名の方が集まってましたが微妙にわからない方もまじってる(汗)
誰やねん??ジャージ着てないから全然雰囲気違うし(・_・;)
取り敢えず手探り状態で皆さんとお話する。そうこうしているうちに全員集合。何名かは既に直接店にいってます。

結局参加者はO.H.C.からは16名。そして近くで忘年会をされていたはるのすけさん率いるアメチャリの方3名も途中合流。(すみません、お名前忘れました)

まずは私の締まらない挨拶で乾杯(笑)
IMG_0691.jpg




そして初めて顔を合わせる方も多いので全員簡単な自己紹介。皆さん来年の目標とか発表してるし。
皆さんちゃんと来年の計画立てていらっしゃる。行きあたりばったりの私とは違いますね。
これで全員名前と顔が一致しました。それまで皆さん微妙に遠慮されてましたがここからはお酒も入り一気に盛り上がる!

ここからはお酒と笑いのKOM、BENさんの独壇場(笑)
みんなの自己紹介が終わってないうちにビール3杯飲んでました!
IMG_0699.jpg


あちこちで盛り上がる自転車トーク。あっちのテーブルでは年内最後のアワイチを計画しているみたい。
こっちのテーブルでもアワイチ??こちらは年明け。どんだけアワイチ好きやねん!

最近フードファイターのイメージが着いてしまったひがしさん。
「カレーは飲物」発言はホンマやったんや!
IMG_0700.jpg


sunzoku1号さんとヤス吉のEVO組2ショット。1号さんはEVOやけどヤス吉はHEVO!なんてダジャレはいりませんよ(笑)
IMG_0695.jpg


今回の私の大きな収穫はYAMADAさんとお話できた事。
YAMADAさんはロードバイクも乗っていられるがメインはマウンテンバイク。何度も表彰台に上がられているスゴイ方なんです。
今回お話して初めて知ったんですがご自身O.H.C.にいる事すごく悩んでいられたらしい。
ラインもしていないし、走行会でもみんながロードで参加しているなか自分はマウンテンバイクで参加している事。
その事で他の方の気分を害してるんじゃないかと思っていられたとの事。それで今日は私にきちんと確認したかったみたいです。メンバーの輪を崩さないように気を使っていらっしゃたんですね!

私はYAMADAさんがO.H.C.のメンバーにいる事を誇りに思っています。他のメンバーもYAMADAさんの凄さを知ってるし
目標にしてます。自転車を愛する気持ちにロードもマウンテンバイクも関係ありませんよ!

そう思っている事をYAMADAさんに伝えました。きっと他のメンバーも私と同じ気持ちだと思いますよ!
IMG_0698.jpg
YAMADAさんとの2ショット!そしてトップスピードで飲みまくって売り切れ状態のBENさん(笑)
さらにBENさんおもちゃにされてます(爆)
IMG_0693.jpg


途中ではるのすけさん&アメチャリメンバーの方も合流されましたがお話する余裕ありませんでした。
愛想なしですみませんでした(>_<)IMG_0692.jpg

話も盛り上がっていますが気付けばもう23時!!え~~~!?もう3時間も経ったの??
終電もヤバそうなのでもう無理矢理お開き。皆さん急いで下さいよ!!
IMG_0694.jpg

時間もないがここはお決まりのO.H.C.ポーズで記念撮影です。
何名かは終電なくなったみたいでした。

駅までの道中も話が止まらない。こんな楽しい飲み会久しぶりやったわぁ♪

皆様のご協力のおかげで楽しい時間が過ごせました。また飲み会もやりましょう。
今回参加出来なかったメンバーの方、申し訳ありませんでした。次はうまく日程調整したいと思っています。

今回の写真は全てsunzoku1号さんから頂きました。有難う御座います。
楽し過ぎて写真とる事すっかり忘れてました。




Posted on 2014/12/23 Tue. 11:59 [edit]

CM: 6
TB: --

top △

ヤス吉会長新車お披露目、鉢伏峠TT&まんま亭ライド 

くにかつおです。
今回指名されましたので、走行会の様子をレポートいたします。
まったくブログなんてやったこともないので、筆?無精ですがよろしくお願いします。
ブログを書く予定もなかったので写真撮ってなかった・・・・のでヤス吉会長の写真でお送りしますw

当日はリビエホールに集合、ヤス吉会長が先に到着されており雑談。
ヒートテックのインナーが大失敗で暑すぎるとの事、ワークマンのインナーが安い割になかなか
いいですよとお勧めしときました。
UNDER ARMOURコールドギアと同じ構成、ポリエステル&ポリウレタン 。
通勤にも使っていますが、吸汗速乾で汗冷えもせずほんとにお勧めです。

そうこうしている内に、赤いOPERAのロードバイクの方がこられ、「あれ?自称ロードのりさんはビアンキだし!?」
と思っているとOHCのステッカー?に気づかれたみたいで少しお話をして
OHCブログ、トプローさん、しんいちさんのブログを読んでますよとの事。

ここでちょっとトラブル!
スマフォを確認してみると、友達よりメッセージが入っており急ぎみたいだったので
連絡してみると、以前個人的に受けたシステムがぶっ壊れたみたいで復旧してくれとの事。

今日は楽しみにしていた走行会なので、「今日はどうにもならん!」と丁重にお断りしときましたw
知り合いの会社の業務なんて、今日はどうでもいい! ← ここ重要やで
※10日に復旧作業完了しております(^^)

自称ロードのりさん、トプローさんが到着され皆で集合写真
1418161536686.jpg
左から、トプローさん、くにかつお、ヤス吉会長、自称ロードさん

ヤス会長を先頭に、むっちゃ細い裏道?農道を進みます。
川沿いの坂道に差し掛かると、ヤス会長ペースアップ
あかんこの人千切るつもりや!OHCのみなさんは坂大好きなので要注意ですな。
ひっしのぱっちでついて行きましたよ!
そしてどこでどう間違ったのか、道を間違え194号線を北上したところで
作戦会議をかねた休憩
1418161540749.jpg
白石畑をのんびりこえて行くことにし、ほんとにのんびりのぼっておりますと
トプローさんから、「TTしてもいいんやで~!」と魔のささやきがw
本日のメインディッシュは、鉢伏峠なので皆丁重にお断りしときました。

25号線から169号線に入り、路肩が狭く、トラック怖ぇ~と思っておりましたところ
「プ~!!!」とゴミ収集車からクラクションが!
「避けれるなら避けとるねん! 警音器使用制限違反でしょっぴいてもらうぞ!」と
思いましたが、ここはいい大人ですので華麗にスル~。

鉢伏峠(80号)のスタート地点でしばし休憩
きっついほうの、鉢伏峠もありましたが、是非喜んでゆるい方を選択
ヤス吉会長のリハビリライドがこのライドの趣旨なんやで!(´;ω;`)ブワッ
1418161548826.jpg

鉢伏峠(80号) のスペック(関西ヒルクライムTTより)
標高差:332m
距離:6.2km
平均斜度:5.3%
最大斜度:11%

緩斜面メイン、スタート地点からみる斜度はそんな感じ
平均くんの平均時速が18kmだったので、そのあたりを目指すとする。

スタートは一番遅い、くにかつおから、その後はたぶんヤス吉会長、自称ロードのりさん、トプローさん
序盤はゆるやかだったので、30kmほどで進んでいきましたが長くも続かず、11~20kmぐらいでのぼっていきます。
スタートして、2kmぐらいで「ハァ!」と聞こえた瞬間にトプローさんに瞬殺されあまりの速さにあっけにとられますw

後はマイペースにで上っておりましたところ、つづら折れ区間で後ろを振り返るとヤス吉会長の姿が!
目が一瞬キラーんと輝いたを確認したので、クソー負けるもんかと頑張って逃げることに。
いつもなら姿を見たら瞬殺されていたのですが、なかなか抜かれないな~と思いながり進んでおりますと、
大好きなくだり区間になりペースアップ。
もうそろそろゴールかなと思いながら、振り返るとヤス吉会長の姿がない!
「ヤター千切ったぞ~( ´゚ー゚`)ドヤ 」
と思った瞬間、瞬殺されました^^;、抜かれ際になにか言っていたのですがよくわからなかったので
サイコンを見てみると後200mやんけ~しまった!ラストスパートと思い気張りましたが
すでに遅し、若干つめることはできましたがそのままゴール。

ゴール地点で白いロードのりさんを見かけましたが、ありゃ?自称ロードのりさんには抜かれてないのに!?
と思い頭が( ̄ー ̄?).....??アレ??
OHCブログを見て応援にかけつけてくれたモカさんでした。
最近はなかなか乗れていないみたいですが十三峠18分台をだされるそうです。
フレーム購入からコンポも自身で組み付けられたみたいでとってもスキルの高い方ですね。
こんど私のもメンテしてもらいましょうかねw

1418161552638.jpg

お昼ご飯がまだみたいでしたので、まんま亭にお誘いしいっしょに行くことに
1418161574810.jpg
1418161570240.jpg
平日は、ヨーグルトがサービスで付くそうでちょっと感動!
店内も自転車関連グッスがもりだくさんでしたよ。
1418161563898.jpg

帰りのルートはどうしよ~と思案しましたが、みなさんよくわからなかったので来た道と同じ25号で帰ることに。
風が強く、バイクがフラれめっちゃこ怖かったw
帰りの目標の、ボンシックに向かいます。

1418161585885.jpg

あいにくシュークリームが売り切れでしたが、おっモンブランが2つある!
わたくし的には、ケーキと言えばモンブラン
同年代の花の72年組は、同趣向だろうと思っていますと
ヤス吉会長は、はちみつプリンを選択!
ヤター、モンブラン食えるぞ!
感動しましたむちゃ旨かったです。
fc2_2014-12-10_09-07-27-227.jpg
写真トプローさんより引用

この後予定していた信貴山TTを、シュークリームが食えなかった事で意気消沈して回避することにw
たまにはポタポタモードも必要です!

リビエホールに向かう道中、スプリントのタイミングを見計らってましたが車列、信号が微妙~な感じでしたので
控えてましたところ、トプローさんから警戒してまっせのお言葉。
では信号変わったらいいましょか!ってことに、でも車に追いつくので無理でしょねとお話。

信号が変わったら、ヤス吉会長がダンシングして加速!いつものスピードとちゃうやーんと追走開始
トプローさんも察知し追走、ヤス吉会長をとらえトプローさんに追いつくと同時に先行の車に追いつき
後はのんびりモードでリビエホールへ
不完全燃焼でしたが、スプリント勝負とっても面白いですね。次回また安全に配慮しやりましょね^^

1418161588983.jpg

リビエホールでヤス吉会長とお別れし、トプローさん、くにかつお、自称ロードのりさんと25号で帰ることに
モカさんはサイクリングロードで帰るそうで次回のライドでご一緒しましょうとお話しここでお別れ。
トプローさんを先頭に、鬼引きが始まります。車の関係でたまにゆっくりになりますが追い風で40kmで
進んでいきます。聞くと子供さんのお向かいでちょっと遅れ気味との事
トプローさんのガチは、やばすぎますよ!
信号待ちで、自称ロードのりさんは肩が上下しほんとにやばそう、自称ロードさんのバイクはTTバーが
ついているので、それを駆使しても車間が開いていくほどでした。

信号まちで、自称ロードのりさんから2番手をかわってとの事でかわりますと、ますますトプローさんの
鬼引きが始まります。
車間が1m.2m.3mとひろがり、千切れそうになりましたがトプローさんが失速し30km程の巡航に
なりましたので、千切れずにすみましたw
後ろを見ると、自称ロードのりさんが千切れておりました(´;ω;`)ブワッ

そうこうして順次解散となりましたが、八伏峠より「最後の鬼引きのほうがしんどかったってどうゆうことやーん」
と思いながら、峠ではまだまだガンバレルと思った1日でしたw

仕事さぼって有給とった事はないしょやで~。くれぐれも口外したらあきまへんでw

帰宅し、シャワーを浴びてた後、みなみに繰出し、ツレとキャバクラで遊んで消費カロリーを摂取カロリーを上回ってしまったのは内緒です、楽しかったらいいじゃんと
ってことで締めくくります。
この文章だけでも何時間かかったことやら、ブロガーの皆さん尊敬します^^


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

Posted on 2014/12/11 Thu. 18:55 [edit]

CM: 9
TB: --

top △

2017-05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。